元ゆるふわOLママの日常

都内・子ども2人・育休中ワーママです。

育休中の資格取得

第二子の育休中ですが、資格を取得しようかなと思っています。目指す資格は…FP2級!実務経験があるため、いきなり2級にチャレンジしようと思っています。試験は5月に受験予定!!実生活に役立つ知識も多いし、ボチボチ頑張ろう。

楽天モバイルに変えました!

auを10年、docomoを5年契約していましたが、ついに楽天モバイルに!docomoの1/4の料金ですが、今の所全く問題なし。差額×12ヶ月をすると…75,000円!うーん。年間75,000円の価値はdocomoにあったのかなぁ…

第二子の保活

都内でも区によって認可保育園入園の優先事由が少しずつ違いますよね。私の居住区では、上の子が通っている園のみ兄弟ポイントが付くのですが1歳4月入園だと枠が少ないので入園出来るかはかなり微妙…ただ0歳4月だと下の子が半年での復帰のため、自分のキャパ…

育休中の保育園について

上の子は2歳児クラスなので保育料が高めですが、本当に助かっています!4月から3歳児クラスなので、保育料は少し下がるようです。育休になると「保育短時間」の8時間になります。上の子を通わせている園は、通常保育時間の中であれば好きな8時間にを選んでOK…

子供たちの写真記録

子供たちの写真記録に、インスタグラムを活用しています。1日1枚投稿を習慣化して特別な日でなくても写真を撮るようにしています。振り返ると何気ない写真を沢山撮っておいて、本当に良かったなぁと思います。子供の顔を写しているので、全体公開ではなく友…

子供の寝冷え防止

上の娘3歳・下の子0歳なのですが、 寝冷え防止に2人とも同じメーカーのスリーパーを着せています。 ベビー キッズ スリーパー 着る毛布 冬 あったか 防寒 寝冷え 対策 ギフト【HAN’S PUMPKIN】ハンスパンプキン ショルダーオープン型 冬用 マイクロファイバ…

保育園のママ友作りについて

必ずしも必要なわけではありませんが、 同じ地域に住んでいますし仲良くなれる方がいた方が心強いと思います! ただどうやって仲良くなるか悩まれている方もいるのではないでしょうか? 私のママ友作り方法について書きます! お迎え時間 ご飯に行く お迎え…

3歳のおうち遊び②

お家遊び、ネタに困りますよね…前回に続き、オススメの遊びを紹介します。お菓子づくりマフィンを作りました!マフィン粉が買えば、あとは材料を入れてまぜまぜ。チョコチップやナッツわアクセントに♡簡単だけど、とっても美味しいです!

節約について②(Amazonプライムの家族会員)

我が家は夫がプライム会員なので、送料が掛からないように注文を夫にお願いしていました。ただ何度も言わないと対応してくれず、イライラ…私もプライム会員になろうかなぁと思い調べていたら…な、なんと同居の家族なら「家族会員」になれて、無料でプライム…

節約について(クックパッドのプレミアム会員)

クックパッドでレシピ検索をした時に出てくるランキング、見たいですよね。だけどプレミアム会員になるなはなぁ…というあなたに朗報です!東京ガスで電気も契約すると、無料でみれちゃうんです!さらにアプリをダウンロードすれば、ログインする手間も省けま…

家計の見直しについて

共働きをしていると、ついつい財布の紐が緩みますよね…産休に入りついに我が家も導入した「マネーフォワード(Money Foward)」!元々スーパーやドラッグストアでの買い物もカードでしていたので、すぐに連携されました。それほど浪費はしていないと思ったも…

3歳のおうち遊び

雨の日や夕方以降のお家遊び遊びにお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 娘に買ったりいただいたりしたおもちゃで、 娘が夢中になったオススメおもちゃをご紹介します! 公文の工作ブック ペンタッチ図鑑 (おしゃべりいっぱい!ことばずかん) …

福利厚生を使い倒せ!(ベネフィット・ワン)

私の勤務先では福利厚生としてベネフィット・ワンが採用されています。 沢山のメニューがあるのですが、 あり過ぎて知らなきゃ損している人が多いかも? 私が利用したメニューを書きます! 認可外保育園の月額補助 ファミリーサポートの補助 ベビーシッター…

産後のサポート〜ベビーシッター(キッズライン)〜

夫の出張やTOEIC、結婚式の参列、飲み会など長時間子供2人を私が見る機会に備えてシッターさんのお試しをしました! 私が在宅時なので、下の子は私が見る前提です。 利用したシッター業者さんは「キッズライン」です。 kidsline.me 利用までの流れ 利用して…

産後のサポート〜家事代行 杉並区の場合〜

産後1か月経過し母が田舎に帰ったあとで問題になるのは・・・ 「ご飯づくり」を始めとする家事ですよね。 今はタスカジやCasyなど便利で安価な業者さんも増えましたが、 やっぱりちょっと値段が・・・という方に朗報です。 杉並区在住の方は産前・産後ヘルパ…

産後のサポート〜ファミリーサポート〜

産後1ヶ月は両家の母に家事と上の子のお迎えをしてもらいました。 さて、問題はここから! 産後1ヶ月経った後の家事とお迎えをどうするか!! 1ヶ月の子を極力外に出したり、 お風邪の子もいる保育園に連れて行きたくないので産前にファミリーサポートに登録…

都内での出産〜出産編(東京衛生病院)③〜

次は出産・入院編! あくまで私の個人的な感想です。 良かった点 イマイチな点 全体感 良かった点 ・分娩予備室が個室でテレビも有る ・看護師さんが天使 出産日はお産が少なく、長く付き添って下さった ・個室だと母子同室に出来る ・スイーツバイキングに…

都内での出産〜健診編(東京衛生病院)②〜

前回は出産費用にばかりフォーカスしてしまいましたが、その他について。 あくまで私の感想ですので、ご参考程度に。 今回は健診編です。 良かった点 イマイチな点 良かった点 ・親切に説明して下さる女医さんが多くいらっしゃる ・クアトロ検査が出来る ・…

都内での出産〜産院探し編(東京衛生病院)①〜

都内で出産することを決めましたが、次にするのは産院探し! 病院を選ぶにあたって考えたのは、やはりアクセスです。 我が家はマイカーを持っていないので、何かあった時にタクシーで直ぐに行ける場所にしました。 そして・・・「東京衛生病院」に決定! し…

「里帰り出産」と「都内での出産」

現在都内に住んでおりますが、実家は田舎にあります。 1人目の出産時は迷わず里帰り出産をしましたが… 2人目は里帰りするか、都内で出産するかかなり悩みました。 私的里帰り出産と都内での出産のそれぞれのメリット・デメリットをお伝えします! 悩んでいる…

ゆるすぎて…

ゆるーくやり過ぎて、2年も経ってしまいました(´⊙ω⊙`) 第二子の育休に入ったので、復活しました。備忘録や情報提供に使っていきたいなぁと思います。

育児休暇中に始めた小遣い稼ぎ

ママになると、お洋服の趣味が変わりますね・・・ いや、変わらざるを得ない!?! かくいう私も出産前はCanCam系の服ばかり着ていましたが、育児中はなかなかそんな服着てられないですよね・・・ その服・・・捨てちゃいました? 捨てなかった貴方はラッキ…

新生児時期のお役立ちグッツ②

新生児時期の後半になってくると・・・重い( ;∀;) 今と比べると大分小さいはずですが、当時は重く感じていました。 そんなときに大活躍してくれたのが、 ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーシッターバランス メッシュ ブラック 009002 出版社/メ…

新生児時期のお役立ちグッズ

新生児の時に、大活躍してくれた商品を紹介します! ボバラップ うちの娘ちゃんは、起きてる間中抱っこをされたい子で新生児の時期はなかなか大変でした・・・ そんな中に活躍してくれたのが、これ!! BOBA Wrap Grey 出版社/メーカー: Boba(ボバ) メディア…

ゆるゆるママの日常

0歳児の女の子のママです! 日々の育児や家事、私が役立った情報などを記録に残していきたいなーと思ってます♡ 共感いただけたり、アドバイスをいただけたりすると嬉しいです。 頑張り過ぎず、ゆるっと続けていきたいです。