元ゆるふわOLママの日常

都内・子ども2人・育休中ワーママです。

「里帰り出産」と「都内での出産」

現在都内に住んでおりますが、実家は田舎にあります。

1人目の出産時は迷わず里帰り出産をしましたが…

2人目は里帰りするか、都内で出産するかかなり悩みました。

私的里帰り出産と都内での出産のそれぞれのメリット・デメリットをお伝えします!

悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

まずは・・・ 

里帰り出産について

★メリット

  • 家事を母にしてもらえるので育児に専念できる
  • 実母なので気を使わない

 

★デメリット

  • 上の子が日中持て余す
  • 産後夫が育児に参加出来ない
  • 車がないと出掛けられないので産前は暇…

 

次に・・・ 

都内での出産について

★メリット

・上の子が保育園に通っているので、日中は産前はフリータイム、産後は下の子のお世話に専念できる

  • 上の子の生活環境が変わらない
  • 出産直後から夫が育児に参加できる

 

★デメリット

  • 出産費用が高額(私が調べた範囲ですが、普通分娩・大部屋でも60万円〜の病院が多く一時金をオーバー)
  • (我が家へ泊まり込みの為)実母のサポート期間が短くなる 
  • 義母にもサポートしてもらったがやはり気を遣う(サポートには大変感謝しています!)

私の決断! 

妊娠判明時、母に相談し上の子の環境を変えないのが良いと思い都内で出産することに決定!

 サポートしてくれた両家の母達に感謝です。