元ゆるふわOLママの日常

都内・子ども2人・育休中ワーママです。

都内での出産〜産院探し編(東京衛生病院)①〜

都内で出産することを決めましたが、次にするのは産院探し!

 

病院を選ぶにあたって考えたのは、やはりアクセスです。

我が家はマイカーを持っていないので、何かあった時にタクシーで直ぐに行ける場所にしました。

 

そして・・・「東京衛生病院」に決定!

しかし…前回のお産を田舎でした私には衝撃の事実が(´⊙ω⊙`)

 

なんと、出産費用だけで76万円…

普通分娩で大部屋でも66万円…

http://www.tokyoeisei.com/department/gynecology/expenses/

田舎で普通分娩・個室で50万弱だったので、

都会価格にビックリしてしまいました。

 

しかしこれも込みでの都内での出産と割り切って決定。

 

無痛分娩が有名な産院ですが、

前回普通分娩で問題なかったので普通分娩に。

その分個室にして、合計75万円でした。

出産一時金との差額、33万円をカードでお支払いしました。

(カードが使えるので、敢えて全額カードで支払って後から一時金を受け取る技を使えばと少し後悔…)